【悲報】KADOKAWA・夏野剛社長「スポンサー契約後の報酬」 五輪組織委・高橋元理事の知人の会社に計7000万円支払う "東京五輪"


夏野 (なつの たけし、1965年〈昭和40年〉3月17日 - )は、日本の実業家。株式会社KADOKAWA代表取締役社長、株式会社ドワンゴ代表取締役社長CEO、学校法人角川ドワンゴ学園理事、近畿大学情報学研究所所長兼特別招聘教授。神奈川県出身。学位は経営学修士(ペンシルベニア大学・1995年)。
61キロバイト (7,704 語) - 2022年9月3日 (土) 02:59


どんどん出てくるわ…いったいどれだけの人が絡んでたのか…

 東京オリンピックパラリンピックを巡る贈収賄事件で、大会スポンサーだった出版大手「KADOKAWA」から組織委員会の元理事の知人が経営する会社に7000万円が支払われていたことがわかった。

 組織委員会の元理事高橋治之容疑者(78)は、AOKI側から合わせて5100万円を受け取った受託収賄の疑いが持たれている。

 その後の関係者への取材で、大会スポンサーだった「KADOKAWA」から高橋容疑者の知人が経営する会社にコンサルタント料名目としてあわせて7000万円が支払われていたことがわかった。支払いは2019年4月のスポンサー契約後から始まったという。

 KADOKAWA夏野剛社長は、ANNの取材に対し、「スポンサー契約後の業務に対する報酬だった」としている。東京地検特捜部は、KADOKAWAの幹部らから任意で事情を聞いていて、資金提供の趣旨などを調べているとみられる。(ANNニュース

KADOKAWA・夏野剛社長「スポンサー契約後の報酬」 五輪組織委・高橋元理事の知人の会社に計7000万円支払う


(出典 news.nicovideo.jp)

UesugiMIyuki

UesugiMIyuki

よく知らんけどというか大分どうでもいいんだがこの記事だけだと元理事が不正行為をしたからってその知り合いの会社も不正したから捜査してるってしか読めないんだが。真っ当に受注して業務実態があった場合はどう謝罪するん?

wahaha

wahaha

しかし何処に七千万も有ったんでしょうかね、角川。そのお金で出版物の品質を上げてほしいものです。ものによっては誤字誤認だらけの様ですよ。払っただけのリターンがそもそもあったのかも気になりますが

ナガオカさん

ナガオカさん

ハァ〜(クソデカため息) とあるKADOKAWA作品がアンチに「KADOKAWAはヤクザみたきなもんやし」って理由で叩かれてるのを目撃したことあるんだけど。この一件がそういうKADOKAWA作品のアンチを勢いづかせ、ひいてはKADOKAWAに関わる作品の衰退を招きかねないってどうして分からないんですかねぇ?特にソシャゲは大打撃不可避なんじゃないんですか?え?

生徒A

生徒A

中国と提携するようになったしこれから角川はどこへ向かっていくのだろう